You are currently viewing バーンアウト=第3チャクラの学び

バーンアウト=第3チャクラの学び

ここのところお腹の調子が思わしくない方が多いようです。

お腹の調子は第3チャクラと密接な関わりがあって、ここを思いっきりスパークさせたい、でもまだしきれない、という狭間にいるのかもしれません。

第3のチャクラのテーマは『自信』です。

このチャクラのバランスが乱れている時は、『地球での自分の役割がわからない』『拒否されている気がする』『極端に外交的または外交的』『胃腸の調子が悪い』といったことがあるかもしれません。

反対にこのチャクラのバランスが整っているときは、『食べ物や自分の人生に起こっていることをうまく消化できる』『自分の内側に力があることを感じている』『自分を信頼している』という感じになります。

よって、不安や怒りも少なく、ユーモアがあります。

第3チャクラが弱っているサインの一つに『バーンアウト』というのがあります。

燃え尽きてしまって、疲れ切ったような気持ちや身体状態になっているというものです。

そのような時は、人目を気にせず、自分の好きなことだけをし、瞑想や休憩や軽い運動で十分に回復するまで時間をとってください。

自分の好きなことをしているのに、頑張りすぎてバーンアウトすることもあります。

例えば、瞑想やヨガなどいかにも良さそうなことをしているのだけれど、いつの間にかストイックになりすぎてしまい行き詰まるということです。

そのような場合は、ショッピングや近所の人たちとの立ち話など、普通の人が普通にしているような事がリフレッシュになったりするかもしれません。

チャクラの状態はいつも変化していて、一番大切なのは『バランス』です。

自分というものをマスターしていくプロセスが人生ですから、その過程を楽しんでいきましょう。

Makiko Kurata