You are currently viewing あなたの人生の根本のテーマはなんですか?
Digital Camera

あなたの人生の根本のテーマはなんですか?

何か新しい展開が欲しい、本当の自由を手に入れたい、冒険をしてみたい、そんな気持ちが沸々と湧いてきている時かもしれません。

ほんの少しの勇気でそれは確実に手に入るようです。

出会いを求めるなら出会う場所に行かなければいけませんし、冒険したいなら実際に出かけるしかありません。

しかし多分今あなたに必要なのは、一回やったら気が済むというレベルの行動や勇気ではなく、『この自分を丸ごと愛する』という勇気のようです。

ガチガチに自分を固めていた鎧を脱ぐ勇気だけで、勇気を振り絞るほどの力を使わなくても、あっさりと手に入ることがあります。

年を重ねるごとに色々くっついてきてしまっている『こうあらねばならない』をひとつひとつ丁寧に剥ぎ取って、もう一度スタートラインに戻るのに最適な時のようです。

ああ言ったら馬鹿にされた、ここで弱みを見せたらマウントを取られた、頑張ったのに報われなかった、などという過去の経験から心を頑なにしていると、一見強くなったように思えますが、忘れた頃にまた同じような経験を繰り返してしまうことがあります。

根本的な自分の恐れに向き合えるようになるまで、自分の人生の主導権を自分に戻してこれるようになるまで、人生は何度も何度もレッスンを与えてきてくれます。

自分が切り離していた感情が、気づいて欲しくて何度もブーメランのように戻ってくるのです。

それは、寂しい、という思いであったり、愛されたい、という思いであるかもしれません。

今まで自分が作り上げてきた人生のストーリーの根本のテーマに気づくことで、感謝してその本を閉じ、新しい本に移行できるでしょう。

Makiko Kurata