こんにちは!石垣島のMakikoです。
今回は、長野県嬬恋村に移住されて、魂のワクワクを体験されている自然日和さんへのインタビューです。
移住生活にご興味おありの方にも、たくさんヒントが散りばめられたメッセージですので最後まで楽しんでお読みください。
〇当店のスピリチュアルメンターシップを受ける前と受けた後、何か心境の変化はありましたか?
新風を受け動きが出てきて、何やら楽しい気持ちです!
スピリチュアルメンターシップを受ける前は、良くも悪くも凪いでいたので。
回を重ねる毎に、自動的にブロックが外れていって、どんどんエネルギーが活性化していき、動きが出てきた感じがします。
それは、過去のやり方やあり方とは違う動きです。新鮮です。
〇あなたが「本当の自分」に出会うまでに手放したものはありますか?
情、他者様からの期待と責任、仕事、居場所…等、色々手放してきたような気がしますが、とどのつまり「自分への嘘」ということになるのかもしれません。
自分の本音をちゃんと生きようとすると、私の場合は、世間とあまりにもズレが大きく、これまでの常識とは逸脱する感じになります。
前例も保障もありません(少なくとも私が居た環境においては)。その為、私の本音は、私に不安と戸惑いと恐怖と生きにくさをもたらすものでした。
なので、どうにかなんとか、自分を規格や型にはめ込んで社会生活を送っていたのですが、「それ嘘だよね?」と、本音は全く怯むことなく年々強さを増すばかり。
もう誤魔化せなくなったので、観念したところがあります(笑)
〇あなたはどのように自分のエネルギーを整えていますか?
自然に触れることです。
首都圏で暮らしていた時は、フラワーエッセンスを摂り入れること、星を読むこと、緑の多い場所に行くことなどで、自然と調和出来るようなことを無意識レベルで行っていたのだと思います。
今は、何より私にとって愛すべき土地に暮らし、日々自然の中にいることができていること自体が一番のエネルギーの調整になっていると感じています。
〇直感に従って生きるようになって、何が変わりましたか?
楽になりました。心身ともに。エネルギーロスが減りました。悩み続けるようなことがなくなり、今にいる時間が増えました。
そして、素敵だなと思う人、事物、場所との出会いも増えたように思います。
〇「言葉にする」ことと「魂の声を聞く」ことの関係について、どう考えていますか?
難題ですね (笑)!
言葉は原初という感じがしています。「言葉にする」というのは、エネルギーを発することになるので、やはり嘘が混じらないようにすることには気を配るようにしています。
上辺だけの言葉で会話を続けていると、のちのち自分の生命力が枯渇する感じがするので。生きた言葉を使いたいという想いは強い方かもしれません。
「魂の声を聞く」ことについては、いざ、聞くぞ!と力んで聞くことはないかもしれないです。 光が通るような感じがするとか 、逆に澱む感じがするとか、
言葉が落ちてくるような感覚になるときもありますが、「聞く」というよりは、私の場合は、声なき声を「捉える」という方が近いのかもしれません。
もはや、声なのかもわかりませんが、いずれ静かな反応です。
「言葉にする」ことと「魂の声を聞く」こと。どちらも目に見えないことだからこそ、配慮をしたい事象と言えそうです。
〇過去世や魂の旅について、感じていることがあれば教えてください。
過去世を知ることによって、何か納得したり、腑に落ちたりすることはあります。面白いなとも思います。
けれども、今の私をどう生きるかが、私にとっては一番楽しいことなので、とらわれることはないです。意識の向け方や使い方で変わる今の現実が面白いです。
意識を育んだり調整したり気づいたりする意識。意識的に生きた現実がもたらす質感に触れることや感じること。
そういったことに地道に、地味に実験的に触れ、楽しむことが、私にとっての魂の旅なのではないかと思っています。
〇「偶然の一致」が起きた印象的なエピソードを教えてください。
最近で言えば、来てくださったお客様の生年月日が全くMakikoさんと一緒であったこと(笑)です。
〇今、世界がスピリチュアルに目覚める中で、何が大切だと思いますか?
自分はどうしたいのかという自分の本音を大切にすることのみ。です(笑)
〇これから移住生活を考えている方へ、どんなアドバイスをしたいですか?
もしも惹かれる場所があるのでしたら、ぜひ足を運び、その土地の水を飲み、極力加工のされていない地の物(道の駅などで買った野菜のような)を食べて頂きたいです。
本当に合っている場所ならば、DNAレベルで何か反応があるのではないかと思われます。
自然日和
6月中旬、石垣島にてニュースレター読者様オフ会を開催します🏝️
自然日和さんも参加されますよ🤗