2014年のレムリア元旦の初詣、石垣島の於茂登岳(おもとだけ)に初めて行きました。
於茂登岳(おもとだけ)は沖縄県の最高峰で川平湾と共に、国の名勝に指定されています。
とはいっても、今回は山を登ったのではなくて、於茂登岳の麓にあるパワースポット
『於茂登御主神』に行ってきました。
於茂登岳(おもとだけ)は、古くから霊山とされ、地元の信仰の中心的存在だったそうです。
山名の「ウムトゥ」は、「島の大本」という意味だといわれています。
於茂登の神は「ウムトゥテラシィ」で、島内の多くの御嶽では、
この神への通し願いが行われてるとのこと。
とても神聖な場所なので、一人では恐れ多く思い、島人の『穏やか君』と『妖精ちゃん』の
3人で行きました。
お天気が良かったのもありますが、柔らか~いエネルギーに満ちあふれていました。
それにしても、初対面の穏やか君は、本当に始終穏やかで、思わず、
『怒った事とかある?』
って聞いてしまいました。
そしたら、
『ないです。(キッパリ)』
とのお返事。
妖精ちゃんの話によると、
この穏やか君は20代の割に相当なご苦労をされてるようなのですが、、、。
『僕はなんかあった時には、いつもここに来て3時間ぐらい座って、神様に聞いてもらってます。』
とのこと。
超かっこいい。
人に聞いてもらって、後で言い過ぎた後悔の念で疲れ果ててる私は、
彼の爪の垢を煎じて一気飲みしたいです。
ここに1厘だけ、鮮やかなお花が咲いていました。
穏やか君がいうには、
『いつも1厘だけ咲いてるんですよ。』
長い時間ここで話していたので、蚊にいっぱい刺されて痒くなってきました。
なので、歩いて1分の駐車場に帰って来たら
。。。
虫さされの跡形もなく、痒みもすっかり消えてました。
出足の良い初詣でした。
Makiko
後日ここと対になっている神様に愛にいきました『岩とお話した日』