ドイツで子供たちにバレエを教えているMちゃんから、久しぶりに連絡がありました。
過去記事2月14日運命の出会いで、ご紹介したMちゃんです。
めでたく5年前結婚した後も、一日中バレエ漬けの日々で、毎日『もう明日死ぬかも』と思ってるところは相変わらずでした。
そんな彼女が、ふと
『バレエとかって、生きるうえでまったく必要のないものやんね。
それを教え続けて、なんか意味あるのかな?』
って漏らしていましたが、、、、。
Mちゃんにとって、自分がやってることの意味や影響力はわからなくても、周りに取っては大きな意味も価値もあることなのだから、Mちゃんは別に何も考えなくてもいいんじゃないかと。(笑)
バレエは黙々と毎日同じレッスンの繰り返しですが、黙々が積み重なって、先日、私が4年間住んでいたバッドホンブルグという街でMちゃんが主催するインターナショナルバレエコンクールSPERAの第2回目が終了したところです。
自分の教室に通っている子供たちにもぜひコンクールというものを体験させてあげたいな〜、という思いつきから世界バレエコンクールまで自分で作ってしまう、という強者です。
黙々と一つの穴を掘り続ければ、温泉の源泉にたどり着きますね。
そこはとめどなくエネルギーが溢れ出すところ。
いっぱい色んな所に、ちょこちょこ穴を掘っては投げ出す、というのを繰り返していてはたどり着けないところ。
『悟りの前、薪を割り、水を汲む。
悟りの後、薪を割り、水を汲む。』
Mちゃんにピッタリの言葉だと思いました。

先週のライオンズゲート新月のエネルギーでぐったりされてる方もいらっしゃるかもしれません。
過ぎ去るものとはいえ、渦中はしんどいですよね。
もうすぐお盆ですし、
8月というのはイメージ的には
真夏で解放的な感じがしますが
外へGO GOというよりは(=SNSなどの情報発信も含め)、
ご先祖様やスピリットガイドを招き入れる、
自分に一旦戻る、
という風に、通常のスイッチをオフにして
自分の内側に入って行くときなのかもしれません。
あなたの生命が、今ここに存在しうるのは、
脈々と繋がるたくさんの先祖のスピリットが存在したからです。
あなたは一人で生まれたのではなく、その命は、
たくさんの父と母から連なる歴史と存在の賜物です。
自分の身体、そして精神に脈々と宿る、先祖のスピリットを思い、
感謝の祈りをするお盆です。
あなたが存在する奇跡。
それはすべての先祖のただの一人でも違っていたら、
今ここに存在しないということです。
あなたの存在自体に、たくさんの光と愛が脈々と流れています。
少しの時間でも意識を向けることにより、
あなた自身の生命や存在に輝きが増します。
また、現在の名前を持つあなたと、
過去、別の人生で別の名前を持ち生きたあなたが
たくさん存在しています。
それぞれの生での学びや気づきはすべて、
今のあなたへと反映しています。
その反映と共に、現在の自分として生きる時が来ています。
過去生で、学んだ様々なことが、
今のあなたの血となり、エネルギーとなっています。
幼少期、気になったこと、好きなこと、
色あるいは風景、場所、そういったことを思い出し、
今の自分で遊んでみてください。