この春から環境や仕事が変わった方も多いことでしょう。
もしくは、見た目には何も変わってないように見えても、心境面で変化があった方、またはその最中の方もいらっしゃると思います。
”自己価値感”というのが今特に、クローズアップされて来ている時かもしれません。
自信や自己肯定感というのは、何かを成し遂げたことがあるから高まるものではなく、ありのままの自分をそのまま受け入れることで高まります。
なぜそれが大事なのかというと、自己価値が低いと、どうしても常に自分に鞭を打って、他者や社会に何とか認められるために必死になるゲームに、はまりがちになるからです。
誰かが自分を高く評価してくれたら→自分のことも認めてあげる、そんな順番になっていませんか?
悪いことではないのですが、それだと自分には価値があると証明したいがために、本来の自然な自分ではない道に行ってしまう事がよくあるのです。
自分がしたいことというより、社会や相手の期待に沿うように頑張って、そこで1番になるための競争に翻弄されていては、あまり報われないばかりか、道自体が逸れているので魂の満足感もないでしょう。
確かに、本当に意志も強く、競争にも強いタイプの人というのは一部存在します。
彼らにはそれがナチュラルで、彼らの魂の道なのです。
でも元々『競争に勝つ』ようには身体がデザインされてない人の方が、実際は多いのではないでしょうか。
社会のシステムで、何かと私たちの生命力を奪ったり、自己肯定感を低めるように仕掛けてくるものは何か?ということを見抜けずにいると、自分と反対のタイプをお手本だと思って自分もああなりたい、ああならなければ、と幻想に向かって追いかけるトレッドミルで走り続けることになります。
結果、見栄を張ってできない約束をしてしまったり、自分を大きく見せすぎて後で自分の首を絞めることになったり、と、自分の人生をますます複雑にしてしまいます。
もしあなたが自分より強そうで権力がある人に憧れたり、有名な人の影響を受けやすい傾向があるなら、一息ついて、『人は人。自分は自分』と自分のペースに戻り、エゴのゲームから降りてください。
あなたが人に証明しなければいけないものなど何もなく、あなたはあなたのままで充分である、ということに本気で気づけば、外に漏電して無駄にしていたエネルギーが自分の身体に戻ってくるのがわかるでしょう。