あなたの人生に繰り返し訪れる出来事にパターンはありますか?
ああ、前もこれと同じ感情を体験した事がある!
また、同じことを繰り返してしまった!
そんな経験がやって来たなら、それはあなただけではないので安心して下さい。
今、パターン(=カルマ)を打ち破る機会が訪れています。
人は現状維持機能というのを持っている為、自分で意図して自分の望む現実をクリエイトしていかねば、昨日の延長が自分だと認識して、その前提で今日も昨日と同じ自分を生きることになります。
昨日も素晴らしく、今日も素晴らしいなら引き続きその調子でいきましょう。
そうでないなら、何かしらの苦痛を自分が愛してしまってないか、確認して下さい。
辛い辛いと言う反面、もしその悩みの種が忽然と消えてしまったら、自分でなくなってしまうような、寂しいような、今までその問題と闘うことにエネルギーを費やしていたのに、これからは何にエネルギーを費やせばいいのだろう。。。
そんな感じで、意識とは裏腹に無意識では苦痛を愛してしまっていることもよくあります。
人によってはそれが身体の症状であったり、状況や環境、人間関係だったりします。
そのパターンを終了する方法は、『気づくこと』です。
同じことでも、気づきながらやっているのと気づかずにやっているのでは大きな差があります。
前者には主体性と自己責任が、後者には被害者意識があります。
気づきが深まると、当然、自分が望む人生の方向性と自分の言動や行動が一致してきます。
本音と建前、裏の自分と表の自分の狭間での葛藤という摩擦がなくなり、もっとシンプルになります。
パターンを打ち破るもう一つの方法は、何か自分の中で意外なことをやってみる、ということです。
意識のベクトルは、自分にとって未知な方、高い方に向けてないと、すぐに無意識に『昔脳にプログラムされた習慣』があなたの人生の舵を握ってしまいます。
例えば両親の関係を見て、結婚とは、人間関係とは、愛とはこのようなものだとプログラムされてしまったものを、大人になったあなたが自分の人間関係で『オートマチックにそれを繰り返す』といったようなことです。
自動的に、習慣的にあなたがとってしまう行動や反応の仕方を乗り越えて、刷り込みや思い込みを乗り越えて、あなたの望む人生を毎日創造していきましょう。