『捨てる』という言葉を聞くと人それぞれ勝手に反応する感情があります。
断捨離して清々しい経験をしたことがある人はスッキリしたイメージがあるでしょうし、昔猫を捨てた罪悪感のある人や、男の人に捨てられた被害者意識のある人には『捨てる』という言葉は何とも嫌なイメージを連想させるでしょう。
人には所有欲というのが本能としてあるので、『捨てる』『捨てられる』というのは結構大きな事件なのかもしれません。
『捨てる』という凄いドラマを作るより、ちょっと『離してみる』(=密着している2つのものの間に少し隙間を空ける)という感覚の方がいいのかもしれません。
肝心なのは、『少し隙間を空ける』という事だからです。
そうするとそのスペースに、新しいもの、自分では計画してないものがどんどん入ってきています。
これを受け入れる、というのを難しい言葉で言うと
【受容】といいます。
そのためには、入ってきてOKだよ〜!ということが必要になります。
これを難しい言葉で言うと
【許し】といいます。
スペースを空けるためには、あるものを人にあげるのが早いです。
風邪も人にうつしたら早く治るっていう。。。(それが良いか悪いかは別として 笑)
例えば、自分が思っていることをポロッと人に言うこと。
人に言って相手が、『うんうんめっちゃわかるわ〜』と言って受けとってくれたら
その事やそれにまつわった感情は、自分から離れます。
これを難しい言葉で言うと
【解放】と言います。
個人的な体験を、わかってもらおうとか、わかってもらえなくていいとか頭で考えず、ただ純粋にシェアすることで
聞く人の内側に記憶としてある癒されない思いに届いていき、相手の解放の助けにもなります。
自分が思っていることをぽろっと言う、ということを難しい言葉で言うと
【表現】と言います。
自分のエゴが通路を塞がないように脇によけると、すべてが入ってきます。
これを難しい言葉で言うと
【魔法】といいます。
めっちゃ嬉しい〜♪ ありがとうございます!
これを難しい言葉でいうと
【感謝】と言います。
今は無理だが将来なにかしたい、未来に大きな夢がある
というのを難しい言葉で言うと
【欠乏感】と言います。
『今でしょ!』というのを難しい言葉で言うと
【スピリチュアル】と言います。
Makiko