どの様にしたらもっとあなたの創造性をもっと発揮できるでしょうか?
創造性といえば、作品やプロジェクトを作ったりする人だけに必要なものだと思われているかもしれません。
しかし、一番創造性を発揮するべきは私たち自身の人生に対してです。
できるだけ最短で効率よく安定した最高最善の人生を創り出したいのが人情です。
その道中の無限の選択肢の中には、金貨も石ころも混ざっており、最終的に何を持って豊かな人生なのかといえば、良いも悪いもどちらも体験するのが豊かな人生、ということなんだと思います。
そして、人生に訪れる良い時悪い時にどのように対応するかというところで、私たちの創造性が最も発揮できるのかもしれません。
目標や理想というのは、前に進む推進力になり得ます。
それでも自分や他者に対しての期待や理想が高すぎると、いつも現実との差に不満を抱くことになり、なかなか幸せになることができません。
一方、期待値を限りなく0に近づくほど下げると、何をしてもされても、小さなことでとても幸せになれます。
自分はこんなちっぽけな人間ではない、あれをもらう権利があり、この人に愛される価値があり、もっと世に認められるべきである、と叫びたくなる時もあるかもしれません。
そんな時は、『少なくとも最悪のシナリオは免れている』『生きてるだけで凄い』と期待値のバーを少し下げて『満足』という感情を味わってみてください。
自分の感情を、宥め、癒し、励まし、育てていくのが、それ以上出口のない虚しい負のループに陥るのを避けるのに役立ちます。
いつも陥りがちな考え方のパターンをなんの疑問もなく繰り返してしまうのではなく、いつもと真逆の捉え方や行動をしていくことで、一気にブレイクスルーする人は多いです。
そのためのヒントとして、いつもは手に取らないジャンルの本を読んだり、苦手で避けていたアクティビティーに参加してみることで心と頭が柔軟になります。
毎日ちょっとずつ変えていく、何か小さなことでも変えていくというのがコツです。
世間に過剰適応するような柔軟性は必要ありませんが、今の宇宙のエネルギーはかなり柔軟性がないと乗りこなすのが難しい様です。
柔軟性を持って生活にカラフルな工夫を取り入れるというところで、あなたの創造性を大いに発揮してください。
Makiko Kurata