頭の中の考え事を突き抜けて、想像力の翼を広げたい時です。
もし考えたい事があるなら、頭の上にもう一つ頭があると思って、そこで考えてみて下さい。
重い頭が軽くなり、首筋もスッと上に伸びます。
背中もできるだけ広く感じてみて下さい。
肩甲骨のあたりに翼が生えているようにイメージすると、無意識に緊張で持ち上っていた肩が左右に自然にストンと落ちます。
呼吸もしやすくなります。
身体のどこかに痛みを感じるなら、そこに呼吸を送り込んで、かたまりを溶かしましょう。
緊張が続いている場所は硬くなり、痛みや不快感として、身体の持ち主にサインを送ってきます。
お腹の張り、腰の重さ、こめかみの痛み。。。
いつも自分は正しくなければいけない、と緊張していたり、自分が全てを引き受けなければならない、と歯を食いしばっていませんか?
症状がなくなるよう、あれもこれも試したけど全部ダメで、そんな自分を責めていると、更に悪化の一方です。
身体は、あなたに気づいて欲しいのです。
緊張していることに気づいて欲しいのです。
身体が求めているのは、もっとムチを打って鍛えることより、緊張している真の原因に気づいて、そこを暖かくあなたに抱きしめて欲しいのです。
今、目の疲れを感じている方もいらっしゃることでしょう。
目をカッと見開いて目の前のことに躍起になっていると、やはり目も警鐘を鳴らしてきます。
見えているものにだけとらわれるのではなく、目は優しく半分閉じて、その代わり心の目で見て、というサインかもしれません。
今の自分へのメッセージを聞くのに、わざわざオラクルカードを引く必要はありません。
メッセージは常にあなたの身体を通して送られて来るからです。
Makiko