あなたが出会う人はみな、鏡のようにあなたの信念や期待を反映しています。
目の前の人や物事が自分にとって好ましい時は理解しやすいのですが、その相手や状況が嫌いな場合はなかなか受け入れるのが難しいものです。
今、あなた自身が優しさを注ぐべき状況はありますか?
誰かや何かを裁く気持ちで心が一杯だと、そのために多くのエネルギーが消耗し、自分や相手への恨みを増大させてしまいます。
許すといってもその人と親友になったり、起きたことを正しいと認めたりする必要はありません。
ただ自分を解放して、また愛が自由に流れるようにするのです。
あなたが、一本の澄んだ川だとします。
その川の真ん中にゴツゴツした岩のようなあなたが、ドカンと座っていると、川の流れを堰き止めます。
あなたの重い石が脇に退くだけで、川は又滑らかに流れ出します。
優しさの中には、偉大な強さと英知があります。
芽を出したばかりの茎をぐいぐい引っ張っても、成長を早めることはできません。
バラの花びらを無理に開こうとしても、早く咲かせることはできません。
太陽と北風の話を思い出して下さい。
愛と優しい気遣いのほうが、はるかにいい結果を出せるでしょう。
他者だけでなく、あなた自身にも温かい太陽の光を充ててあげてください。
もしあなたの中のストレスが行き場をなくして、自分を押し潰しそうになったら、海か湖を訪れるといいかもしれません。
私たちは海のような水の大きな広がりを前にすると、深い平和の感覚を味わいます。
水は私たちの元気を回復させてくれます。
思考と感情をスッキリと浄化するのに海に行くのは最高の方法です。
水は感情と深く関連しています。
水辺で瞑想しながら現在の瞬間だけに意識を向ければ、リラックスできて、宇宙から送られてくるメッセージや導きに集中しやすくなるでしょう。