ネガティブな状況に陥ったとき、自分を守るために壁を作りたいと感じたことはないですか?
この常套句は、単なる無意味な言葉のあやではありません。
あなたのハートの周りに、文字どおりの感情エネルギーの壁が張り巡らされ、それが感情的にも肉体的にもあなたを傷つけているかもしれないのです。
ハートの壁は、心の痛みから私たちを守るために、あなたの潜在意識が作り出したものです。
私たちは皆、過去のネガティブな出来事からハートの壁を持っています。
ハートの壁は、あなたの足を引っ張り、愛、豊かさ、成功、幸福、そして人生を最大限に生きることからあなたをブロックします。
ハートはあなたの存在の中心です。
感情的な心の痛みは傷つき、忘れがたいものです。
私たちのハートは、生活している間にたくさんのことを経験します。
「心が痛い」とか「心が折れる」という言葉があるのは、私たちが感情的に傷ついた後に痛みを感じるのが心だからです。
人はさまざまな方法で心の痛みに対処しますが、たいていの場合、傷つくことから自分を守り、盾になる必要性を感じます。
あなたの潜在意識は、あなたを守るために壁を作ります。
あなたのハートの壁は、閉じ込められた感情でできていて、トラウマとなるような感情的な出来事の後、時間とともに大きくなります。
しかし長期的に見ると、始めはあなたを守るために作られたハートの壁はあなたを助けるどころか、むしろ邪魔になります。
ハートの壁が障壁となり、愛の与え方、受け取り方、さらには引き寄せる人や状況、恋愛相手のタイプにまで影響を及ぼし、身体的な病気につながることもあります。
ハートの壁というのは、『境界線』というのとは全く違います。
ハートを開き、無条件な愛のエクスチェンジを豊かに楽しむには、『境界線』が一番重要なポイントです。
もしあなたの身体が疲れやすいのであれば、今一度、エネルギー的なプロテクションによる境界線と共に、言葉や態度で示す境界線が甘すぎないかも、どうかチェックしてみてください。
NOと言ったつもりでいるけど、表現を曖昧にして、相手にちゃんと伝わるようには言ってない、などです。
一般的に境界線が健全に引ける人ほど、ハートに壁はありません。
ハートに壁がないから境界線を引けるのです。
引くというよりは、境界線を『知っている』という感じです。
ハートに壁があるまま境界線をしっかり引かねば、と肩に力を入れて頑張ると、境界線ではなく、ハートの壁の方を更に積み上げることになります。
ハートの壁というのは、人間に対する壁という訳ではなく、ハイヤーセルフや神など大きなものとの壁=分離感のことです。
あなたのエネルギーフィールドをクリアリングし、活性化させることで、ハートの壁を取り崩すことが可能です。
ハートの壁を取り除くことは、ハイヤーセルフや天、宇宙、神と呼ばれる大我と、小我の壁を取り除くということです。
大いなるものと、一体になることです。
1回のヒーリングで全て解決するような魔法はありません。
一般には、壁が分厚い人ほど結果を焦り、壁が薄い人ほど、プロセスを楽しめます。
あなたが一歩、自分のヒーリングにコミットし、忍耐強くプロセスを信頼するなら、段階を経て、ハートが軽くなる→身体も軽くなる、という嬉しい体験をするでしょう。
もしあなたが、身体が軽くなるのを目標としているなら、少し目標をずらして、心を軽くすることを目標にしてみて下さい。
目標に執着しすぎていると、それが遠ざかることがあるからです。
逆もまた真なり、で、心が軽くなることを願うなら、身体に負担をかけず、ほぐしてリラックスすることを目標にしてみて下さい。
色々工夫しているうちに、いつの間にか、どちらも手に入れているでしょう。