You are currently viewing 境界線を引くってどういう事?

境界線を引くってどういう事?

境界線とは、人間関係の中で私たちが自分自身に設定する制限やルールのことです。

健全な境界を持つ人は、他人に「ノー」と言いたいときに言えるだけでなく、人と親密になる事や親しい関係に対して自分をオープンにできます。

常に他人と気持ちの良い距離を置いている人は、(感情的、物理的、その他に関わらず)境界がしっかりしていると言われています。

逆に、他人と関わりすぎる傾向のある人(社交的、外向的、という意味ではなく、人の問題に首を突っ込みすぎて心配したりお節介をやいたりしがちな人)は、境界があいまいな人です。

あなたの境界線があやふやなサイン

1) 不当な扱いを受けたときに、声を上げることができない。

2) 自分の時間を人のことに使いすぎている。

3) 本当は反対したいのに、賛成してしまう。

4) 自分のために時間を割くことに罪悪感を感じている。

5) 他人から当然のように扱われていると感じている。

6) 有害な人間関係を持っている。

7) 他人が自分をどう思うかを慢性的に恐れている。

8) 自分の人生について、他人と詳細を共有しすぎている。

9) 常に被害者のように感じている。

10) 自分を支配しようとする人を引き付けてしまう。

健康的な境界線を引く方法

1) 怒り、怒り、不平不満、泣き言、脅威、息苦しさ、被害者意識は、あなたが境界線を設定する必要があることを示す手がかりです。隠れていたい、消えてしまいたいというのは、燃え尽き症候群の兆候であり、すぐに変化を起こす必要があることを明確に示しています。

2) 境界や制限を設ける必要があると感じたら、はっきりと、できれば怒らずに、できるだけ少ない言葉で、それを伝えましょう。境界線が上手に引ける友人と一緒に、境界線の引き方を練習してみましょう。

3) 制限を設けると同時に、その人の気持ちを配慮することはできません–相手はあなたに傷つき、怒り、失望するかもしれません。

4) 軽率に、あるいは反応に任せて境界線を設定しないこと。境界線に関する決断は、熟慮の上、慎重に行うこと。

5) 最初に境界線を設定するときは、おそらく罪悪感を感じることを自覚してください。

6) 自分が設定した境界線と一致するように行動し、それを貫く覚悟を持つこと。引き下がることは、境界線を全く設定しないことよりも悪いことです。

7) 境界を設定するとき、あなたは試されることがあるでしょう。

8) あなたの境界を喜んで尊重する人たちもいます。彼らは、あなたが一度も言っていなかったので、あなたがそんなに疲れているとは知らなかったのです。

9) 境界線は個人的なものです。あなたは境界線の適切さについて他の人に相談することができますが、最終的な判断を下すのはあなた自身です。

10) 境界を設定し、実施しようと努力するときに、サポートしてくれる友達やカウンセラーが役に立ちます。

11) 境界を設定するのは、自分の準備ができたときであり、すぐにできることではありません。

12) 境界を設定すると満足できます。初めは慣れないので勇気がいったとしても、最終的には気持ちの良いものです。

どんなに身内でも、美しく見える距離まであなたが引いていましょう。

そのうち相手が察して、距離をとってくれることは期待しないでください。

相手が美しく見えないなら、それはあなたの問題〜共依存、無価値感などの問題かも知れません。

エンパスエンパワーメント

16の性格診断テスト、なかなか当たります!面白いのでやってみてください。

よかったらあなたのタイプを教えてくださいね🤗

無料16の性格診断テスト