You are currently viewing 幸せになる為に向かう方向

幸せになる為に向かう方向

幸せになる為に、成功する為に、頑張ってそれに向かっている時には、それが思ったような形の実となって叶わないことがあります。

それに向かっている状態自体に幸せを感じてる人は、叶うも叶わないもなく既に幸せなので、何の問題もないのですが。。。

 

前者の場合は、幸せや成功したいというのを手放す。

というのがもっとも早く叶えるコツだったりします。

この場合は思っていたのとは違う形、もっと素敵な形で実ることが多いです。

 

方向性をコロッと変えるのです。

幸せや成功(同じことなのかもしれませんが)の方向に邁進する、というのではなく、

 

『感情がホッとする方向』

 

へ行くのです。

 

幸せや成功のために、あれもしてこれもして、と肩に力を入れてどんどん盛って行きがちですが、本当は

 

自分の中の何がそれを阻んでいるのか

 

を知って取るだけで事足りる事があります。

 

何かを足していくのではなく、抵抗してる考え方などを引いていくだけでいいのです。

過去の経験から培わられてしまった抵抗を引いて行くのです。

リリースするとホッとするのです。

なのでホッとする方向はいつも正しいのです。

 

癒しとは、身に染み付いてしまっているけど、今後の自分には不必要なパターン、というのを変えていくことです。

パターンというのは、うまくいかなかった過去〜現在の経験(トラウマ)によってできています。

昨日より前の過去を後ろに引き離して、今に生きる事で癒しが起こります。

 

カウンセリングでは、頭と心で理解することで癒されます。

ヒーリングでは、魂が理解することで癒されます。

 

癒されると、そこから抜け出すために必要だと思っていた、完璧な人間関係、才能、知識、お金、実績などに執着が無くなります。

マイナスをバネにして作り出した執着の欲望ではなく、

純粋に本当に自分は何が欲しいのか、

必要なのかがわかるようになります。

 

そしてそれをてらいなく表現できるようになります。

 

癒しというのは、病んでいる人を病んでないゼロの状態に戻すだけでなく、背中に飛び立つ羽をつけることなのです。

 

Makiko