You are currently viewing 宇宙の花コスモス

宇宙の花コスモス

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:石垣島

あちらこちらにコスモスが咲き乱れています。

コスモスのコスモ(cosmo)は、ギリシャ語の『宇宙』『秩序』から来ているそうです。

又コスモスはラテン語では、星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての『宇宙』だそうですよ。

 

 

同時に、椿やハイビスカスもよく見かけます。

いろんな季節の花がちゃんぷる〜です。

 

森の中を散策していたら、八重山で『森の小人』といわれるきのこ(リュウキュウツチトリモチ)に出会いました。

 

 

。。。が、こちらはすでにフィニッシュしていました。

下の写真のように奇麗なピンク姿が見えるのは、12月から1月の1ヶ月だけのようです。

 

(画像は、ばんやファームさんよりお借りしました)

 

 

 

その時、ムラサキサギがぶわ〜っと飛んできて、遠くの木の上にとまりました。

石垣島と西表島にいる絶滅危急種にしていされている鳥です。

 

以上、石垣の近況でした!

Makiko