You are currently viewing 一歩踏み出した人を神様は見捨てない

一歩踏み出した人を神様は見捨てない

inoue_01

皆さんは、井上直久さんという画家をご存知ですか?

上の絵の作者で、宮崎駿の映画『耳を澄ませば』の背景も描いていらしたのでご存知の方も多いかと思います。

私は、若い頃お隣の市に住んでいたこの先生のところで、1年間アクリル画を習っていました。

 

先生は『イバラード』という一連の作品を描かれてるのですが、これは彼の住んでいる茨木市から来ている架空の国名で、魔法の存在する世界です。

ちなみに私の住んでいた高槻市はタカツングという名前の国で、私から見ると何の変哲もない普通の道路や住宅街が先生の目から見ると、こんな風に映るんだ、と思って驚いたのを覚えています。

 

先生はセザンヌをとても尊敬されてて、

『倉田さん、デッサンとは見た物を自分がどう解釈するか、なんですよ。』

ってよくおっしゃってました。

 

午後の三時以降にカフェインを摂るともうその夜は寝れないというぐらい繊細な先生は、あまり旅行とかしなくても、自分の頭の中で色んな世界に行けるからいいんだ、とおっしゃってました。

その頃の私は、世界中の珍味を食べてみたい、珍獣を見てみたい、という好奇心満々だったので、ちょっとたしなめられた気がして恥ずかしくなったのでした。

 

当時の先生は19年間地元の高校で美術教師としてお仕事されていたのですが、自分の好きなスタイルで納得いく仕事をしていきたいと思って、独立されて間もない頃でした。

 

その物静かな先生が、あるときからパッと輝きはじめて、その頃の私は『オーラ』という言葉をまだ知りませんでしたが、明らかにオーラが変わった!って思った瞬間があったのです。

 

何があったのかと言うと、スタジオジブリの宮崎駿さんから声が掛かって、次の映画の背景を描く仕事が入ったのです。

それが、アニメ映画『耳をすませば』でした。

あの『天空の城ラピュタ』のスタジオジブリの映画の背景!

私達アトリエ生は、先生が原画を描く準備の為のマスキングテープを貼ったりして、お手伝いをしました。

 

独立してから『耳をすませば』の話までは数年あったので、不安になった日もあったのではないかと思うのですが。。。

その時私は、思い切って自分のライフスタイル(生き方)を決断した人を

神様は絶対応援してくれるんだ、というお手本を目の前で見せてもらったのでした。

 

(画像は先生のHPよりお借りしました)

あなたの『強み』を見出す7つの質問

1、振り返ってみて、あなたがとても早く出来たことはなんでしょうか。
周りの人達よりもとても早く出来たこと、とても早く理解できたことはなんでしょうか。

2、何人かの人が、同じタイプの質問やアドバイスを求めに来たことはなかったでしょうか?
それはどんな分野でしょうか?

3、沢山の人々が、あなたに助けを求めて来るものはなんでしょうか。

4、あなたがやっていて、もっとも生産性が上がることは何でしょうか?

5、どんな活動が簡単に、そして自然にできるでしょうか?

6、人生の中で、人々があなたを褒めてくれたのは何についてでしょうか?

7、子供のころに好きだった活動は何でしょうか?

友達よりもうまくできたことはなんでしょうか?

『強み』の特徴は

1、得意であり、他人も気がついている

2、それをやることが楽しい

3、それをやると活き活きする

4、それを継続的に向上させている

5、それをやっているとき、フローの状態になる

です。

今年は、好きなことで仕事を始めたい方がさらに増えそうです。

事業の規模はどうであれ、以下が起業家に必要な要素といわれています。

1、行動力

2、打たれ強さ

3、価値提供力

4、人格と能力

5、現実を見据える力

6、人を見る目

7、金銭管理能力

8、決断力

9、好奇心

10、自律性

皆様にとって素晴らしい新年度となりますように。