アメリカ大陸横断の旅15 そのままカナダへ

35

アメリカの、グレイシャー国立公園で一泊キャンプをした後、
ボーダーを超えて、カナダへ。

30分後に、スカイプでエンジェルヒーラー養成講座の予約が入っている、という時に
ちょうどボーダーでのパスポートコントロール。

ただ、観光に来ました、といえば
何も問題ないものの、
おしゃべりな相方が
”おれの将来の夢” についてベラベラ語り出したので
始めは、うんうん、と聞いていたパスコントール官も

”もしカナダがいいところだったら、カナダで仕事を探してカナダに住みたい”

と、うっかり言ったとたん

”この用紙を持って、館内で取り調べを受ける様に”
と、真顔に。

 

私もいろいろ尋問を受ける羽目になり、なんとか切り抜けた後、
近くのインターネットが繋げる場所に駆け込んで、スカイプ講座を始めたのでした。
アメリカ/カナダのボーダー越えはかなり厳しいです。

カナダ人でもアメリカに入るのは大変だと言ってました。

カナダを巡った後に無事またアメリカに再入国出来るか、今から不安に。

このおしゃべりの口にガムテープを貼っておかねば。。。
それはそうと、初めてのカナダです!

 

印象は

”日本に似てる!”

という感じでした。

この日は、オリンピックのあったカルガリーの近くでキャンプをしました。

 

だいぶ北に来たからか、本当に寒くなりました。

それにしても、キャンプファイアーの火の力ってすごいですね。

おしゃべりさんさえ黙らせて、神聖な気持ちにさせる魔力があるようです。

 

続く

 

2013年秋