ソウル6 観光シーズン突入

5
ソウル滞在2ヶ月目にして、ようやく重い腰を上げて
”観光”にいく気になってきました。

今までも頑張って市内に出ようと思ってたのですが
あの地下鉄の感じ、
至る所にある美容整形のポスターを見るにつけ
異様な嫌悪感を覚えて、地下鉄に乗るのを避けていました。
が、最近、うちの家の前から、明洞、仁寺洞、ソウル駅など主要な駅をぐるっと回るバスが
出てるのを発見。
しかも料金は900ウォン。(80円ぐらい?)
しかも!いままで苦労して行っていたヨガスタジオの目の前でも停車するんです!
なんで今まで気づかなかったんだろう。。。
という事で、遅まきながら、今週はバリバリ観光の週、となりました。
紅葉も今がベストなシーズン。
なので、同じところに2回あまり行かない私としては
やっぱり今まで観光するのを待っていて、ちょうど良かったのでしょう。
派手さはないけどなんか威厳のある景福宮
ツアーの時間にしか入れない ユネスコ指定の宋廟(ジョンミョ)
他の100人程の日本人達と一緒に参加。
ガイドさんがすごく上手に韓国の歴史を教えてくれました。
ここは本当にお勧め。
101メートルあるこの建物。
パンフレットにある写真、プロの人どうやって撮ったんだろう。
お庭の端まで走って撮ったけど
建物全部入り切らないよ~。
真ん中の少し高くなってる道は、魂が通るところなので私たちは踏んではダメ!
しかし、この宋廟の外回りにある公園に座ってるのは男の人ばかり!
何処を見渡しても男男男。。。
今日は男の日?
ちょっと怖くなって、駆け足で逃げる様に
観光ショッピングストリート仁寺洞へ。
ここに来たらやっぱり、コーヒーじゃなくて、韓国のお茶、ですよね。
一服。
ソウルの変なところは、お食事と一杯のお茶やカプチーノが同じ値段ってところ。
観光もすごいエクセサイズです。
すごい距離歩いてると思う。
食べても食べても太らない観光ダイエットです。
それにしても、大阪のおばちゃんって、どこに行ってもすごいよな~。
すぐわかります。
もう背後の気配で、ああ、大阪出身ってわかる。
。。。って私も他人にそう思われてるのかな。。。。