You are currently viewing ゴビンダカイWS in ドイツ

ゴビンダカイWS in ドイツ

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:ヨガ

25

Govinda Kaiの3日間特別ワークショップが、
デュッセルドルフでおこなわれていました。

行ったことのないドイツのデュッセルドルフ1人旅、
というバケーション気分半分で参加しました。

 

が、
いざスタジオに1歩踏み入れると、
あ、なんかここちがう、
なんだかお寺に入ったみたい。。。
という神聖な気分。

先生は何も喋らず座って
皆がそろうのを待っていました。
そしてとつぜんチャンティングからクラスがスタートしました。

しかも長い。。。
何十回も繰り返して、
頭空っぽになるまで繰り返して、
ようやくアシュタンガのレッドクラスが始まりました。

今まで受けた事ないぐらい、衝撃の厳しさ!
張りつめた緊張感の中で、あんなに集中して練習した事ないぐらい。。。

午後からは車座になって
ヨガスートラのお話と参加者1人ずつ思ってる事、感じた事の
シェアリング。

このシェアリングの時間や、その日1日のレクチャーが終わった後
個人的な雑談をしているときは、別人のように
かわいらしい、知ってる日本語でギャグ連発の
おもしろい方なのですが、
油断はなりません。
またその次の日のレッドクラスは厳しかった!

でもその厳しさが心地よいというか、
心にどーんと響くような体験でした。

私の人生の中で出会ってよかった先生のベスト3に入ります。

先生は九州にお住まいなので
日本でワークショップをされる事が多いそうで
日本に住まわれてる方、うらやましいです。

私の家の近所で、良い先生に出会わないと
練習を毎日続けるのが難しいのですが、
どうしたらいいですか?
と聞いたら、
“自分の準備が整ったら、先生があなたのところへやってくるでしょう”
とおっしゃいました。

その後、ご自分のカメラをわたしに向けられて、カシャッと撮られました。
なんか人間味溢れるところと、神秘的なところが
絶妙なバランスの Govinda Kaiさん。

 

またお会いしたいです。