ヨガナンダ”あるヨギの自叙伝”

16
最近読んだ本は、著者ヨガナンダの ”人間の永遠の探求”と、”あるヨギの自叙伝”。
“ヨガナンダは、神秘的なヨガに、面白く読みやすい形で
近代人の納得のいく説明を加えている。
初めは馬鹿にして読み始めた人も、読み終わった後は、
神への祈りを禁じ得ないであろう”
という書評のとおり、ヨギー、ヨギーニだけでなく何人も
一読の価値があると思います。
本の一節に、ヨガナンダは若い頃身体が弱く、こんな弱い身体で世の中の為になる
仕事ができるだろうかと、自問しては悲観していた、と書いてあります。
その時、彼の師が、
”薬の働きには限度がある。だが神の創造的生命力には
限りがない。このことを信じなさい。お前は必ず丈夫な身体になれる。”
といいました。
すると彼の身体は見る見るうちに丈夫になり、しつこい胃痛もフッツリと
消えました。
2週間後彼が師にお礼を言うと、師は
”それはよかった。お前がお前を元気にしたのだ。でもまた
明日は悪くなるかもしれない。”
といいました。
すると次の朝、ヨガナンダの身体はまた悪くなってしまいました。
”お前はまた自分で病気を作り出したね。お前の健康状態はお前の潜在意識の
予期する通りになるのだ。”
私たちは、こういう事を病気に限らず、くりかえしていることは
ないでしょうか?
Remember that you are a magnet!
Namaste

 

 

 

 

This entry was posted in ヨガ and tagged .