石垣島の言葉

IMG_0231

 

今月のMYマントラは

「あわてないあわてない。一休み一休み。」By 一休

 

「これでいいのだ。」By 天才バカボンのパパ

 

「なんくるないさ~。」By オキナワ

 

この3本立てで行こうと思っております。

 

ちなみに私が一番気に言ってる石垣の言葉は

「あがや~」(おやまぁとかアチャ~?ビックリしたときに使う)です。

台風後、あちこちで「あがや~」を聞きました。

私は「あがや~」と聞くと、腰が抜けて深刻さが10分の1程になります。

 

あと、「マブイが落ちた」。

これは「魂が落ちた」という意味で、転んだりして強い衝撃を受けたとき使われますがその現場に戻って落としたマブイを拾って来てあげる、という行動とセットで使われます。

 

その他、石垣でよく聞く言葉の覚え書き。

ありがとう   ニーファイユー

いらっしゃい   オーリトーリ

召し上がりなさい   オイショーリ

とてもおいしい   マルマーサン

おしゃべり   ユンタク

太陽   ティダ

月   ツクィ

 

やはり、石垣島はJAPANではないです。

石垣島に救われています。

Makiko

 

ライタリアンクリアリングレベル1〜6一括アップしました→