願いは全部叶う!

IMG_0512

石垣島は現在、南の島の星祭りウィークで、とくに8月15日の夜8:30から9:30は島内一斉ライトダウンで、満天の星と天の川を満喫しました。

ご旅行で来られる方は、星がくっきり見える新月前後がお勧めです。

さて、本日のテーマは『願いは全部叶う!』ですが、

かけた願いが叶ったことない人なんていますか?

私事ですが、私は一つ残らず叶っています。

というか、悲しい事に全部叶ってしまっています。

 

私は若い頃から漠然と、外国のお屋敷みたいな家に住みたいなあ〜って思ってました。

そしたら、ドイツで本当に大きな庭付きの家に住むことになりました。

隣は弁護士さん、裏側にはオペラ歌手が住んでいました。

あまりにも大きいので、毎週ポーランド人の掃除のおばさんに来てもらってた程です。

しかし、何があっても一定レベルのサービスを提供する日本のダスキンさんとは違って、あまり奇麗でない家だったらおばさんが、あ、この家の人はあまりうるさくないのだな、と思って手を抜かれてしまうので、おばさんが来る前日の火曜日は、家中隅から隅まで奇麗に掃除をする羽目になりました。

するとおばさんは、え?これ以上奇麗にしなくちゃいけないの?とプレッシャーに思って必死に掃除をしてくれるのです。

又、お庭の芝生は一定以上伸びたら、街の景観が。。。と隣の弁護士さんに怒られるので、しょっちゅう芝刈り機で刈らなければいけません。

芝刈り機の音がうるさいので、何時から何時までに、日曜日はダメとか、さすがドイツの細かいルールがあり、うかうかしてられません。

 

そんなこんなで、三食昼寝付き生活を4年程したあたりで、今でもハッキリ覚えてますが、友達にポロッと言ったことがあるのです。

 

『私、この生活では、自分が掃除以外で本気を出す機会がないねん。。。

旦那が仕事クビにでもなってくれたら、よっしゃ!じゃあ私の出番!って感じで頑張るねんけどなあ。』

 

そしたら、ほんとにクビになってしまったのです。

 

え〜っ! クビ〜っ!  (T_T)

 

ふかふかベッドとはおさらばで、貯金0の私たちは過去ブログにあるようなヒッピー生活を開始しました。

 

それで、私は仕方なしに自分の出来る事で、今の仕事を始めることにしました。

 

そうこうしてるうちに、ちょっと強くなりすぎたのか、ひとり小浜島に来た辺りから離婚したいなあと思うようになりました。

向こうにしてみれば、一生懸命お掃除して、後は寝てただけのかわいいMakikoちゃんではなくなった事に戸惑ってるようで離婚の話を持ちかけても全スルーでした。

『君はボクがいないとダメだから。。。』

『いやいや、全然おっけーおっけーです!!』

 

そんな頃、また友達に言ったのです。

『なんかしぶといわ〜あの人〜。浮気でもしてくれへんかな〜』

 

そしたら、浮気をしてくれたのです!

 

それでも届けに判子は押してくれようとしなかったので、私は怒りとストレスで

食べ物が喉を通らなくなり、激痩せしました。

 

『早く判子押してもらってスッキリして、又モリモリ美味しいごはん食べたいわ〜。』

 

って話をしてたら、判子を突然押してもらうことになり、ノーストレスになって必要以上にプヨプヨ太ってきました。

 

で、又友達に、

『石垣島ってぼーっとしてるというか、平和過ぎてボケてくるよなあ〜。なんか身が引き締まるようなガツンとした事ないかなあ。』

 

と言っていたら

夜道をカエルやカニを避けながら車で走っていたところ、

飲酒運転の疑いで警察にめっちゃ怒られました。

 

『私、一滴も飲めないのに〜!!』

 

まっき〜の悟り → 私はもう、願うのを辞めます。

 

新月の願いも、もう辞めよ。

どうかこれ以上何も叶いませんように。

 

 

あ、又願ってしまった。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Makiko

PS。皆さんも振り返ってみると、願いは全部叶ってるハズ。

ニュースレター『頭の中の住人』→