You are currently viewing 収穫感謝と豊年祈願の『豊年祭』

収穫感謝と豊年祈願の『豊年祭』

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:石垣島

IMG_1753

毎年旧暦6月に行われる収穫感謝と豊年祈願の『豊年祭』を見に行ってきました。

IMG_1756

ちびっこ達が担ぐ米俵の御神輿の上には、パイナップルが!!

IMG_1755

男性グループが交代で一人ずつ、上の写真のような長くて重い旗頭を運ぶのですが、たまにバランスをくずして私たち観衆の頭の上に落っこちてきそうになります。

IMG_1766

日もだんだん落ちてきます。

IMG_1779

そして、ハイライトは、東西から板の舞台に乗った武士が中央に向かって来て、戦いの舞を繰り広げるツナヌミンです。

圧巻の演舞の後、引き分けに終わった両者は、ものすごいスピードでシャーッとまた東西に引き裂かれて行きました。

そして、最後は地元の2つのグループで行われる綱引き大会に参加させてもらいました。

私たちのチームが勝って、縁起担ぎに綱の一部を持って帰りました。

これで、我が家も豊年の1年になるはず☆

Makiko

Makiko Kurata yoga & healing