石垣島サガリバナ

雨が小雨になったので、次は川平湾地区へ。

この時にはすでに、運転席は誰かに乗っ取られていて、その後私は二度とハンドルを握らせてもらえませんでした。

南国パン屋ピナコラーダの美味しいパンを、皆様に味わってもらいたかったのですが

この日は食パン以外、すでに売り切れ。

M「本当は、もっと色々あるんです。。。」

 

11637942_10200616484970532_733651206_n

 

そして、小雨の中の川平湾の色はびみょ〜。

M「本当は、もっと奇麗なんです。。。」

 

言い訳がましいツアーガイドですが、思いがけず川平の公園茶屋に

あのミルミル本舗のジェラートが新設されていて救われました!

紅芋、マンゴー、塩黒糖、島豆腐等のカラフルなジェラートが並んでいます!

皆、美味しいと言ってくれ、川平のポイント1点追加。

そして、駐車場前にあのマーミヤかまぼこも新設されていて、試食してみたらこれも美味しかった!

さすが大臣賞を総なめしているだけあります!

これで又ポイント1点追加。

川平は計2点に終わりました。

 

気を取り直して、石垣島最北端の平久保崎灯台へ。

 

11650599_10200616485010533_1132218663_n

 

IMG_1520

 

ここからの眺めは絶景でした。

 

夜ご飯は、お昼は20人ほど並ぶといわれる超有名店、明石食堂へ。

 

IMG_1526

こんな美味しいソーキそばは初めて!

500円で感動の味わいです。

しかし今夜のメインはこれから。。

IMG_1535

夜に咲いて次の日に落ちるサガリバナ(サワフジ)を見に行きました。

懐中電灯で照らすと、幻想的な光景が浮かび上がります。

 

サガリバナの花言葉は、「幸運がおとずれる」。

 

IMG_1533

 

いつまでも見ていたい夜でした。

 

つづく