野底マーペー登山

IMG_1279

今日は、恋にさかれた女性マーペーが、山に登って石に変わったという伝説のある”野底マーペー”に登って来ました。

あの山のてっぺんに行くのだ!

頂上へ辿り着くには、楽々15分コースと、上級者45分コースがあります。

私は、もちろん楽々コースが好みなので、そちらの入り口から登りました。

 

と、思ってましたが、限りなく垂直に近い道に出くわしたとき、

あ、間違えたかも。

これ、上級者コースだわ。

って、気づきました。

 

しかも、その後全く違う方向に進んでいたようで 、完全にロッククライミング状態です。

なんとか9.8合目までは、這い登っていったのですが、最後の岩を登る足場が見つからなくて。


もうすぐそこなのになあ。

IMG_1295

 

頭上で、反対側の、楽々コース入り口から登ったカップルの

「ヤッホー」

という声が聞こえます。
自分の勘違いが元で、自己流でがんばって苦難の道をいって、後一歩でゴールに届かず、賢く成功した人を眺めてるだけ、って事、よくあるなあ私。

ってなことを考えながら、文字通り転がるように下山しました。
かれこれ、2時間かかりましたが、汗だくで結構楽しかったので、又このコースの敗者復活戦に挑みたいと思います!
makiko